★☆12/25までXmasキャンペーン中☆★

詳しくは12/11の記事をご覧ください


↓↓ ここから今日のブログです↓↓

こんにちは。biz+uの横山加代子です。

12月に入ってから、移動が多い日々を過ごしています。
師走だから?
年内にいろいろ決着をつけたいという心理が働くのか、それまでのびのびだったお客様との打ち合わせが急に決まったり、新しい話が舞い込んだりと11月とは違う忙しさになってきました。

移動の距離も長くなり、北は熊谷から西は大阪まで。
在来線と新幹線を使って動きまくっています。

とはいえ、私には2歳(大晦日で3歳)の娘がいて、保育園のお迎えリミットが決まっている。
毎日帰りはダッシュ。乗り換えでつまづくとアウト~です。

限られた時間の中でもともと計画していたタスクをこなしつつ、飛び込みの要件をこなしていくのはなかなかハードで移動時間を効率的に使わないととてもじゃないけど終わりません。

そのために私は東海道線や高崎線に乗るときにはグリーン車を利用します。

席を探すことなく確実に座ることができ、パソコンを開いて作業をするスペースもある。

また、東海道新幹線ではEX-ICを利用すると2日前までの事前予約でグリーン車がお得に乗れる特典があるので、期間に余裕のある時はグリーン車です。(通常料金では絶対に乗れませんが...)
普通席でも十分仕事はできますが、グリーン車の方がパーソナルスペースが広く揺れも少ないためPC作業しやすいからです。

席を確保するためのお金がもったいないという方もいるかもしれません。
しかし私にとってはリターンが明確な投資です。
キャッシュアウトに気を取られてグリーン車に乗らずにいたら、きっと生産性が落ち、結果的に自分の信用も落とすことになると考えているのです。

計画を立てるときの予測が甘いから、飛び込みの仕事であわてるんだというお叱りの声が聞こえてきそうですが、全くその通り!反論の余地なし。。

「ああ、思い切り残業できていたあの頃が懐かしい。。。」と思うこともしばしば。
でも、与えられる環境はどんどんと変わっていきます。ないものねだりして思考停止せず工夫で乗り切っていきたいと思います。


最後に、biz+uリュックを相棒にしたおかげで荷物の持ち運びのストレスはゼロです♪
常にPCと資料、バッテリー、最近は防寒具(手袋やマフラー)を入れても余裕です。

あなたも相棒にいかがですか?

be with you あなたと共に