こんにちは、biz+u代表の横山加代子です。
毎週ブログを更新したいと思いつつ、なかなか思うように書けない怠け者です。

★★お知らせ★★
9月までにクラウドファンディングで支援いただいた方への商品発送がすべて完了いたしました。
先週から一般販売のお客様への発送をスタートしています。

★★現在11月出荷分の予約を受け付け中です★★
biz+uはウェブサイト(https://bizulab.buyshop.jp)でしか販売していません。
実物を手に取って確認いただけないためサイトにはなるべく多くの情報を書くように心がけています。

先週、お客様からドキッとするメールをいただきましたのでご紹介します。

biz+u初の返品メール!「商品の返品について」

何か不備があったのか。とドキドキしながらメールを開くと、丁寧な文面で返品したい理由が書かれていました。

返品の理由

①リュックが想像より大きく、身長が低い自分には外見上のアンバランスさが気になって持ちにくい。
(のちにお聞きしたら154cmとのことでした)
②背面ボタンがマグネットではなくスナップ式だったため使いにくそうだと感じている。

ボタンの件は慣れもあるかもしれませんが、大きさがネック。。
確かにグループインタビューでも、身長によって「大きすぎる」と意見が出ていました。
160cm以上あると違和感なく持てるけど、それより低い人は躊躇すると。

これはどうしたものかと、少し落ち込みながらメールとにらめっこしていると
ピロリン♪ ともう一通のメールが。

「やっぱり返品しないで使ってみます」

試しに荷物を入れてみたら、本体の重さにもかかわらず背中へのフィット感がいいのか重量感がなく快適だった。大きさに躊躇したけど使ってみようと思います。と。

とてもうれしくて「わーい♪」と声を出してしまいました。

実際に使ってみたら少し印象が変わったそうです

その後通勤にも使っていただいたそうで以下のようなコメントをいただきました。(抜粋し再構成しています。)

通勤に使ってみたら1kg超えているとは思えない不思議な軽さでした。
私は肩こりがひどく、かつ荷物を減らす勇気も無く、通勤距離も長くて、バッグの重さにはすごくこだわりがあります。1キロを超えてるので形によっては重いかも、、、と思いながら購入しました。
本当の重量を感じさせないのはベルトが体に触れる位置が良いのでしょうね。
そして持ち手で抱えてもやっぱりなぜか軽く感じます。
ふわふわベルトという名前にも惹かれたのでそこに期待したのですがそこまで柔らかくもなく(笑)、妙に自立してるのがおかしかったのです。でも、確かに少しずつ軟らかくなるような素材かも、と感じました。
次はもう一回り小ぶりなバッグを期待してますのでよろしくお願いいたします。

一度は返品を考えたというお客様からいただいた率直なご意見、とても参考になりました。
ふわふわベルトがそんなに柔らかくないという衝撃のコメント!ふわふわ感が足りなかったと反省です。
(決して過剰に表現しているわけではなく、私はふわふわしていると思ったんですよ。(笑))

小柄な方にも使ってほしい!

もう一回り小さな物をというご意見。実は多くの方から頂いております。使ってみると快適と言っていただけるので大きさに躊躇せずぜひ使ってもらいたいと思っています。
ですが貴重なご意見に感謝し、今後の商品開発をしてまいりたいと思います。
色展開の次はサイズ展開を検討しましょうかね。

こうご期待。

be with you あなたと共に。