★★6月29日までクラウドファンディング「Makuake」で先行販売チャレンジ中★★

かたーい話ですみません、、、

3年ほど前に読んだ本に、

「10年後には会社という概念がなくなる」

ということが書いてあり、衝撃を受けたことがあります。



PAK752_miyakomac14120023_TP_V


 

たしか、以下のような理由だったと思います。

 

  1. 製品や事業のライフサイクルが短くなっているために、会社の平均寿命が急激に短くなっている

  2. 事業のライフサイクルが短くなり、会社では一部の優秀な社員以外の人が育たない

  3. 会社という組織形態は「非常識や事業規模の小さいもの=今までに無いもの」を産み出しにくい

 

このような理由の中で、ビジネスは会社依存から人物依存に変わり、その人物同士がSNSなどでつながって価値を創造していく形になっていくということだったと思います。

 

私は、半分信じて、半分疑っていたのですが。。。。

 

その後、急激に、「クラウドソーシング」「クラウドファンディング」また「ライフワークバランス」「副業推進」という言葉を耳にするようになり、確かに会社の存在意義が少しずつですが、変わってきているように思っています。

 

自分が欲しかった最高のビジネスバッグ(結果的には、ビジネスリュック!!)を自らの手で産み出し、そして、多くの働く女性の手に届けたいという想いに至ったのも、そんなことが影響しているのかもしれません。

 

近くにいる貴女にも、できれば、遠くにいる貴女にも使ってもらいたいと思っています。


be with you 貴女と共に