★★6月29日までクラウドファンディング「Makuake」で先行販売チャレンジ中★★
6/2(金)〜7(木) すみだまち処イベント「まちのかばんやさん」に出展します

取材を受けたうちの一つが、記事になり本日アップされました。

未来の企業応援サイト「ミラサポ」の連載記事
「ニッポンをバトンリレーちいさな企業の輪!」というコーナーに

兄の一言が一歩を踏み出させた 夢へ向かっての起業 ゼロから生まれた高品質リュック

というタイトルで紹介して頂いています。

どこからが創業なのか?


このプロジェクトを始めようと決めた時、どうやって進めていくか迷いました。
商工会議所などか開催している創業相談窓口も考えましたが、私は開業届けを出しているわけでもなく当時はそのつもりもありませんでした。
(本当はその状態で相談に行ってよかったと後で知りました。)

起業に関する本を買って来て勉強してみたりもしましたが、
・事業計画を書こう
・競合分析をしよう
・販売計画を立てよう
と途方もなく遠い話ばかり…

売るものを決めてからじゃないと何も始められないのだと理解し、リュックを完成させることだけに集中し1年半かけて作り上げました。

クラウドファンディングでテストマーケティングと言う名の先行販売を行ったことで、ニーズがあることを確認。ここでようやくビジネスを始める段階に来たと自覚できるようになったのです。

創業の捉え方は人それぞれですが、私の場合は一般販売を控えた今なのだと思います。

これから新しいことを始めたいと思っていらっしゃる方の励みになるよう、どんな気持ちで進めて来たのかを徐々に報告できたらと思っています。

ソラマチでの展示御礼

5月26日から31日までの6日間、東京スカイツリーのふもとの町、ソラマチで開催された
地元すみだの手作り品、手作り作家を紹介するイベント。
biz+uリュックを展示していただき、問い合わせを多くいただきました。
Makuakeの支援もググッと伸びて450%を超えております

アトリエ・アミーチ」さん、ありがとうございました!

2017-05-27-15-02-03

2017-05-27-15-02-11


そして明日6月2日(金)からは引き続き行われる「町のかばん屋さん」というイベントにまたまた出展予定!
機会を逃した~。という方はぜひ週末ソラマチへ!


be with you 貴女とともに