★★6月29日までクラウドファンディング「Makuake」で先行販売チャレンジ中★★

Makuakeプロジェクト終了まであと30日!
途方もないこのチャレンジも、だんだんとカウントダウンの時期が近付いています。

自分の友人や知り合いから始まり、さらにその知り合いなどが興味を持ってくれ、
支援の輪を少しずつ広げてくれました。
達成率430%を超えた今は驚愕と感謝とでソワソワした毎日を過ごしています。


そんな中、私事で恐縮ですが
本日5月30日は私の誕生日でもあります。

一年の計は誕生日にあり

一年の目標を元旦に立てる人が多いと思いますが、私は35歳を過ぎたころから誕生日を起点に考えるようになりました。さらに言うと、1年ではなく3年くらいの中期計画で考えます。

とはいっても、あまり計画的な性格ではないのでざっくりイメージを確認する程度です。
ちょうど3年前35歳になったときにイメージしたのは

・子どもがいても育児に追われない
・会社の仕事に振り回されず余裕を持つ
・何でもいいから自分の言葉で語れるようになる

おお!なんとなくできているんじゃないか?!
よく頑張ってる。えらいえらい!
eha0161-066

実は達成していないものも結構あります。笑
・海外旅行に行っても困らない程度に英語が話せるように
・専門性を持った資格をとる

これは次の3年に持ち越すことにします。
新たな目標は。。。ナイショ。
きっとまた3年後くらいにオープンにする時が来るかもしれませんね。

自分を褒めることの大切さ

頑張っているのに人が褒めてくれないといじけたり、
頑張っているのに成果が出ない自分はダメだと落ち込んだり

そんな日もあるけど、自分の頑張りは自分にしかわかりません。

頑張っているのに評価されていないときはきっと、
自分と他人とで重視するポイントが違うか、頑張りや成果が正しく伝わっていないか。
その隔たりは意識しつつもあまりこだわらないことも大切かなと思っています。

私は「他人からの評価と自己評価が一致することはない」と割り切って
適度に自分を褒め、適度に反省し、日々を健全に過ごすように心がけています。

皆さんはどんな誕生日を過ごしますか?
 

be with you 貴女と共に