★★6月29日までクラウドファンディング「Makuake」で先行販売チャレンジ中★★

メラビアンの法則

皆さんは「メラビアンの法則」って聞いたことありますか?
相手にメッセージを伝える時、言語情報(内容)が7%、聴覚情報(話し方等)が38%、視覚情報(見た目・ボディランゲージ等)が55%の重要度を持っている、という法則です。
アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンの研究結果を法則化したものだそうです。

ac50d1c9b49c61ae7013ff2b09ef391d_s

ただ、この法則は結構誤解されて使われていて、聴覚情報と視覚情報とで90%以上を占めることから、「人は見た目が9割!」であって、話す内容はそれほど重要ではないといった、見た目や話術の重要性ばかりを強調するような使われ方で広まっている気がします。


メッセージの強さに加えて

実のところ、メラビアンが行った研究では、「好意」や「反感」についての限定的なものだったようです。言語、聴覚、視覚で矛盾した情報を伝えたとき、どれを信用するかという実験でした。
もちろん、話し方や見た目、ボディランゲージも重要な要素ですが、基本はやはりメッセージそのものの力なんですよね!強いメッセージに加えて、話し方や見た目、ボディランゲージを合わせる事ができれば、より強く、正しく伝わるものです。
 

もちろん、バッグも大切ですよ!!


be with you 貴女とともに