★★6月29日までクラウドファンディング「Makuake」で先行販売チャレンジ中★★

毎日あわただしく家のことや仕事をしていると、目や耳に入ってくる情報が偏っているのでは……と不安になることがあります。

そこで、私は意識的に、複数のSNSアカウントから可能な限り幅広い情報を仕入れるようにしています。

私が情報収集をするために使っているSNSは、主に3つです。

170421_1

自分の感性にフィットしやすいFacebook

何かしら自分と共通点があって繋がった友達から発信される情報は、私の感性に近いものを得られます。

しかし、冒頭に書いたように、情報に関する意見が自分と同じ過ぎて、たまに「本当に?他に意見はないの?」と思ってしまうこともあります。


速報性&過激さはTwitter

Twitterも何かしらの縁があって繋がったフォローさんのはずですが、Facebookに比べるとひとつの物事を様々な視点から見ている意見を多く知ることができます。

コンサルタントとして仕事をしていることもあり、「こういう意見もあるのか!」と知ることができるのは、私にとって刺激的です。

情報の早さひとつとってもTwitterは本当に早いです。
中には過激な意見もあって汗をかきますが……。


流行確認&目の保養ならInstagram

「biz+u」リュックを作る時、自分の中にある「何が不便なのか」という声を一番反映させましたが、世の女性がどのようなリュックを使っているのかというリアルを知りたくて、Instagramは結構見ました。

そのくらい、今のInstagramには流行とリアルが絶妙なバランスで反映されています。

雑誌を見ているような感覚でもあり、「これなら自分でも真似できそう」を知ることもできるようでもあり……。

例えば、「ここから行けるオシャレなカフェ」を探したい時や洋服のコーディネートの参考を探したい時、雑誌を読んだりググったりせずにInstagramのタグ検索をする感覚は、Instagramの現状を知ると理解できます。


バイアスをかけているのは自分

私だけではなく多くの人は、思考や行動にバイアス(偏り)があります。取り除くことはかなり難しいです。

しかし、バイアスがあると理解していれば、思考や行動を出来る限りフラットにするための対策を立てることができます。

世の中にある様々なSNS。
これらの特徴を理解した上でどう使っていくか。

SNSを使った情報活用術は、今後ますます重要になってくるのではないか……と思っています。



※「biz+u」リュックのSNSも是非チェックしてみてください!

「biz+u」リュックFacebookページ

170421_2


「biz+u」リュックInstagramアカウント(@bizu_lab)

170421_3



「biz+u」リュックTwitterアカウント(@bizu_lab)

170421_4




be with you 貴女とともに