★★ Makuakeプロジェクト開始まであと1日 ★★


さくら

初心に戻る季節

桜もそろそろ散り始めてしまいましたが、通勤電車で見かける新入社員はまだフレッシュそのもの。


この季節には、新入社員時代の様々な失敗を思い出します。

・名刺をスムーズに渡せなかったこと
・取引先の方の名前を間違えてしまったこと
・書類の不足や不備を先輩に叱られたこと

会社での研修や取引先で、不安そうな顔をした新入社員を見かける度に、
思わず声をかけてしまいそうになります。

「大丈夫だよ!これから頑張って!
 何でもすぐにそつなくこなす人なんて、少数派なんだから!」


頼られる先輩になりたい

新人時代に憧れの先輩がいました。
どうしたらいいかわからないけれど、みんな忙しそうで声をかけにくかったときに
私がためらう様子にすぐに気づいて「大丈夫?」と声をかけくれました。
その心遣いにどれだけ安心したかわかりません。

優しいだけでなく、机もスッキリ片付いて、必要な資料は探すことなくスマートに出てくる。
シンプルだけど質のいい服を着て、使いやすそうな通勤バッグを持っている。
そんな先輩の姿にずっと憧れていました。

あれから、十数年。先輩にはまだ及ばないかもしれないけれど、新入社員に頼れる先輩と
思ってもらえるようになりたいと思ってます。

「biz+u(ビズユー)リュック」もいろんな方々のエールを受けて
社会へデビュー。

頑張って働く新入社員の背中も見守るリュックです。

be with you 貴女とともに