★★ Makuakeプロジェクト開始まであと4日 ★★

「財布、携帯、定期、ハンカチ、リップ」

毎日、私が家を出るときに指差し確認している持ち物の呪文です。

今は亡き父方の祖父は元海軍さんで外出や就寝時には戸締りやガスの元栓、
消灯など指差し確認していて、私も真似をして始めました。
この習慣は20年ほど前から繰り返しているのですが、たまに怠ると何か忘れます。
先週も定期を忘れ、駅で気づいて家まで戻って20分のロスです。
あーもったい無い。

それはさておき、忘れたら困るものってありますよね。


勝手に【仕事で忘れたら困るものランキング】

第3位 : ボールペン
私が愛用しているのは4色ボールペンとシャーペンが1本になったゼブラ製の多機能ペン。
1本で済むので、いつの間にかペンケースを使わなくなり、カバンの中の「端っこ」か「底」にいる存在に。とっさにメモを取りたいときに見つからないと本当に困るしかっこ悪い。

第2位 : 名刺
いつも使わないから持ってくるのを忘れた!とか
使い切ったことを忘れて補充していなかった!とか
私は一度大事な取引先の社長と面会する際にやらかしてしまい、
それ以来常にカバンに入れっぱなしです。
そして一枚もない。。ということがいまだに1年に1~2回あります。(反省)

第1位 : PCの電源ケーブル
これは本当に痛い!
スマホの充電ケーブルならコンビニで調達できるけれど、PCのケーブルは無理ですからね。
移動中のPC作業をあきらめたり、なるべく電池が減らないように画面を暗くしたり、
生産性が落ちること落ちること。

荷物が多いときにやりがちです。あれも持って、これ持って、、最後にPCを仕舞って、、で忘れる。
もしくは、荷物が一杯で入らないからとPCのバッテリー性能を信じて置いてきとか。

→先日同僚がケーブルを忘れ、打ち合わせ中にも関わらず静かにPCを閉じていました。哀れ。


以上で勝手にランキングは終了です。

biz+uリュックはズボラな私でも忘れ物や探し物をしないために絶妙な数と大きさのポケットを付けました。
ペン挿しにちょうどいいポケットや、名刺入れにちょうどいいポケットはリュックの上のほうについていて奥まで手を突っ込まなくても取り出しやすい。

PCスペースはPCと電源ケーブルを並べて入れても余裕の広さなので荷物の多さで
あきらめる必要はありませんよ。

ガバッと開く2


be with you 貴方とともに