★★ Makuakeプロジェクト開始まであと9日 ★★

大人になると誰でも経験のある肩こりや腰痛。
直接的には筋肉の硬直によって血流が悪くなって起こります。
でも、原因は首や背骨、骨盤にあることが多いらしいです。

そう、歪み。

整骨、整体、スポーツジム、どこへ行っても同じことを言われました。
①ストレッチで筋肉をほぐしなさい
②正しい姿勢で歩いてインナーマッスルを衰えさせない
③足は絶対に組まない
④ヒールを履かない
⑤カバンは片方で持たない

ストレッチや運動は気が向いたときにやれますが、
下に行けば行くほど難易度が...

でも、実は私、ここ10年ほど一度も足を組んでいません。
実際に腰痛や肩の痛みに苦しむ頻度が減りました。これは絶対おすすめ!

ヒールは、ここぞという勝負の時以外ヒール3cm以下のぺたんこ靴が基本です。
最近はぺたんこ靴も市民権を得たのでビジネスの場でも履きやすくなって、楽になりました。

でも、カバンを片方で持たないのだけは無理でした。
誰かが言っていました。「利き手と同じように利き肩もある」と。
全くその通り!

というわけでやはり物理的に両方の肩で荷重を支えるリュックがベストなんですね。
特に仕事で歩き回るときに「正しい歩き方」 をするためにもね。

これは独り言ですが
 女性がビジネスの場で使えるリュックって探してもないんですよね。

 小さくて、かわいくて、キラキラしたチャームとかついてて、肩ひもが細くて

 なんででしょうね?考えているのが男性だからなのか?
 おしゃれ度の高いデザイナーさんが考えているから?


そんなわけで自分が欲しい機能だけギュッと凝縮したリュックを作ったのです。
同じようなつぶやきをしている同志に届いてほしいと思います。

9d8bd184402b7e684b662f6a4d553fd7_s
 

be with you 貴方とともに