こんにちは、ビズユー代表の横山加代子です。

今日から年末まで、毎週1,2回の熊谷通いが始まりました。
お客様先までドアツードアで2時間と少し。往復4時間以上もかかるため一日の1/6、起きている時間の1/4位を移動に費やすことになります。
IMG_6238

10年前はこの時間のほとんどを睡眠に充てていましたが今はもったいなくて眠れません(夜たっぷり寝ているので眠くないし)。少しでも意味のある使い方をしようと、メールチェック、メンバーから上がってきた資料のレビュー、お客様との打合せ準備に使います。このブログも移動中に書いています。

私の仕事は製造業がお客様のため、必然的にロケーションが郊外になります。お客様との信頼関係ができるまでは、毎回数時間を使ってでも対面でお話しするメリットはありますが、契約内容が決まりアウトプットを出す段階になったら効率化した方がお客様にとってもメリットになります(移動コストも価格に乗りますので)。

そこで、対面じゃないとできないという思い込みを捨てて、web会議を導入することにしました。業務システムの検討は込み入った話が多く長時間になります。(1セッション3時間を1日に2セッションが基本スタイル) 慣れるまでは大変かも知れませんが工夫しながら取り組んでみようと思います。

今日はトライアル初日。私は直接訪問、開発メンバーはweb会議参加でセッションを実施。設備面も含めて検証。上手くいきますように。

毎日ハードですが、効率よく働いて複業を成立させていきます!

be with you あなたと共に