こんにちは。biz+u代表の横山加代子です。

先日、とあるサイトに兄が取材されました。兄は中目黒でブリティッシュパブを経営していて、そこのオーナーとして紹介されたのです。

「Ye Malthouseから香る中目黒ローカルPUBカルチャー」

読めば分かりますが兄はまったく肩に力を入れずに自然体で生きています(そういう風に見えます)


IMG_2073


だけど、やると決めたことを実行する行動力と、トラブルが起きてもへこたれない強さを持っています。計画性はないけれど、手段は後から付いてくるといわんばかりの豪胆さで目標に向かって進んでいく。

そんな、何も考えていないようでいて芯があるところを尊敬しています。ちょっと褒めすぎですけど。

2年前に私がビズユーを始める背中を押したのも兄でした。

背中を押したといっても別に説教されたわけでも、優しく相談に乗ってくれたわけでもありません。私が兄の店のカウンターで独り言のように「ビジネスリュック作りたいんだよね」と繰り返していたときに一言、感想を言ってくれただけです。

「おまえさ、できない言い訳ばっかり言ってるな。たぶん一生やらないよ」

え~なにそれ?!ひどくない?

それまで、私には兄の行動が不可解でした。夢を語る割に計画が甘いように見えるし、まじめさも足りない(妹からみるとです)。行きあたりばったりに行動して、上手くいかなかったらぺろりと舌を出してごまかす、みたいな。

それが自分の城を持ち、それなりに繁盛させている貫禄からでしょうか、妙に言葉が説得力を持ち、素直に「確かにそうだな。口で言ってるだけで行動してないや」と思えたのです。


あれから3年。。
ビズユーリュックを世に出すことに成功し、おかげさまで多くの方にご愛用頂いています。

マイナーバージョンアップで内装生地を強化したり、カラーバリエーションを少し増やしたりもしました。でもここ1年はなにもできていません。半年くらい前から次のことをやりたくてウズウズしています!


時を同じくして半年前に会社で昇格し責任と仕事が増えました(ありがたいことです)。そして増えた仕事に追われていることを言い訳にして、また動きを止めています。あほです。

そしてもやもやとした日々を過ごしていたときに、冒頭の記事を読んだのです。

「思いついたらすぐにやるということ、行動することが大切です。」(by兄)

あああ!そうだった!今度は兄にお尻をけられたような気分です。

そんなわけで素直な妹はさっそく丸ヨ片野製鞄所さんにアポをとり、ラフスケッチのデザインイメージを具体的にする作業に入りました。色の組み合わせも並行して考えていますよ。
もちろん会社の仕事は減らないけれど、ビズユーの仕事をセーブしていたらストレスがたまって自分らしくいられないと思うのです。今年中には新作を出します!

と、読者の少ないブログで宣言します。笑

be with you あなたと共に